2018年10月25日木曜日

Lottery - Mega Millions

 アメリカの宝くじ (Lottery)と言えば、日本の宝くじなんて比にならないほど高額当選が出ることでたまに話題になりますね。

Fig.1 メトロ駅の掲示板…おっ!? 999ミリオン??!

 当選が出ないと配当金がどんどんと積みあがっていき、時に1等当選金は何十億、何百億円という金額になります。

 今回、米宝くじ史上最高額となる当選金が出るか否か、と注目されていたのが「メガミリオンズ(Mega Millions)」。メトロの掲示板も数字飽和しちゃってる!あらー!

 今週火曜日夜が抽選日です。

Fig.2 ホームページ…約1700億円ですよ !!


 ひゃー。話題になるしすごい。
 
 というわけで…。

Fig.3 買うよねえ

 当然、買いました!

 NIH の Building 10 の売店でも売っています。長蛇の列。買い方もわかりませんが、並んでみたら、みんなが教えてくれる。数字選ぶのよ、選ぶの。いやコンピューターのランダムピックでもいいぜ、みたいな。わらわら。みんな期待して買います。

 よっしゃ、やったるでぇ。コーヒー飲みながら、番号を選びます。なけなしの貯金 $50 を突っ込みました!

Fig.4 天命をまつ。笑

 そして、本日… 大当たりがでたとのニュースが !!
    ▶ 毎日新聞 1730億円大当たり 史上最高に迫る

 出たのは…サウスカロライナ州!! ざんねーん!!
 この記事によると
2016年1月に出た宝くじ「パワーボール」の大当たり15億8600万ドルには及ばなかった。
とのこと。しかしすごい額です…。いやぁ…アメリカンドリームだ…。
 ということでとぼとぼと売店へ行って当選金チェック…はぁ…夢ちる…。


Fig.5 NIH Building 10 内の売店で買ったり払い戻したり


 $50 買って、$10 返ってきました

 … まぁこれは遊びでございます。
 またいつか、挑戦してみましょ!! 息抜き息抜き!!
 あめりきゃんどりーむ!!


 …あ、そういえば日本の宝くじもネットで買えるようになったとか…。買いますか!

0 件のコメント:

コメントを投稿