2018年10月22日月曜日

はたらく細胞をよろこんで解説する外国人医師

 清水茜さんの漫画「はたらく細胞」のアニメがとても人気だったようですね。
   (サイト ▶ TVアニメ『はたらく細胞』公式サイト )
 第一回の無料配信は100万回以上再生されたとか。

 漫画は「月刊少年シリウス」(講談社)で2015年3月号より連載中で、以前から読んでいましたが、アニメは残念ながらみられていませんでした。
 

▶ はたらく細胞01 (Amazon.co.jp へのリンク)


 この漫画、とてもよく描かれていて、細胞を擬人化してキャラクターにあてはめているのですが、ドラマになっていて、かつ、実際の細胞のはたらきをかなりよく、医学的にもかなり正確に描写していてすばらしいです。

 そしてなにより大人気のようで…!! 教育機関・医療機関むけに素材のダウンロードもタダでできるように!!…(▶ リンク)。

 このアニメに関して、自称「病理学オタク」のイギリス人医師がこのアニメをみながら超興奮して解説している動画が数日前からツイッター界隈で大変に話題になっていました。
 
 今回紹介するのはその関連動画。

 Dokoiko さんという方がその外国人医師の動画に日本語訳をつけて YouTube にその動画をアップしてくれています。面白い。ブームになっているアニメ、しかも、それに興奮する外国人医師。
 
【日本語字幕】医者が見る はたらく細胞 1話 (素晴らしいですね) 外国人の反応



 非常にためになる医療系、しかも、娯楽性の高い擬人化した素晴らしいアニメもさることながら、それにこれだけ熱をいれて興奮してくれる外国の方、というのもまた面白い!!
 こういう楽しく学べるものがあるのは本当にいいですね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿