2018年10月27日土曜日

医師による「資産運用・バイト・副業系」のすぐれたブログ

 


 医師のブログってすごく多くて、かつ、内容の濃いものが多いですね。

 医療系情報提供、論文紹介など本業に直結した情報提供、啓発系のブログにたくさんよいものがありますが、ランキングサイトなどで探して読んでいくと、資産運用・ファイナンス系、お小遣い情報などの情報が豊富なブログも非常に多いことに気づきます。


医師・医者のタグのブログランキングはここでたくさん見つけました
 ↓
にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ 


 これらのブログは本当に参考になりますし勉強させてもらっていますが、今回はそういった、医師によるお金周りについて強いブログをまとめてみたいと思います。
 どれも内容が濃く、本当に参考になります!



● 神経内科医ちゅり男のブログ


 とにかく投資についてつよい神経内科医のちゅり男さんのブログで、楽天サービスや投信積み立てをはじめ資産形成について、非常に高頻度で情報提供をされています。
 にほんブログ村の 医者カテゴリのPVランキングでも1位。
 投資の勉強になります!
 
 それにしてもすごい頻度での更新、あたまが下がります。


● 若手眼科医Dr.Koalaによる、ライフハック・資産形成・財 テクの軌跡


 若手の眼科医である Dr. Koala さんのブログ。
 医師のバイト、小遣い稼ぎ、節税の記事も豊富で勉強なります。若いのに偉いなぁ…。投資成績も報告されていますが、すごいですね、20代でここまでってのはなかなか。
 個人的には節約術などの記事が楽しくてすごく好きです。


● フリーランス医師×ファイナンシャルプランナー

くらげプロさんは、元形成外科医の総合診療科医。不動産関連の法人まで設立されているやり手の先生です。m3 の「診断治療Q&A」のベストアンサーオブザイヤー2017 を受賞されており、ご活躍。
 ファイナンシャルプランナー(FP)の資格を持たれていて、お金に詳しい!
 ブログにも投資についてありがたい記事があります。
 また、医療関連の記事も秀逸で、とても読みやすい。素敵なブログです。

 

● 医師のお金稼ぎ

アラフィフ外科医のドクターPのブログ。貯金ゼロのどん底から大逆転して経済的自由を勝ち取る、という熱意で書かれているブログは、わかりやすく本当に詳しいのだなぁと感心します。
 バイト(ネーベン)情報や、副業としてのブログのすばらしさなどの記事、不動産投資に騙されないための知識など、勉強になります…もっと早く知りたかった…。


● 数億借金塗れの勤務医でも節税しながら純資産を増やす

佐伯マオ先生は、投資詐欺にあわれ、借金がたくさんとのことですが、いたって前向きかつ本当に素直なかんじでお金の報告をされていて、読み買いのあるブログです!
 育児に対する考察も読みごたえがありますね。




 ※このまとめ記事は随時アップデートしていきます。


にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ 

0 件のコメント:

コメントを投稿