蔵書数 80,000 冊以上を誇るビブリオマニアです。
仕事柄、医学専門書をたくさん持っていますが、とにかく医学書は高い上に、ずっと使うものだけではなく、かつ内容もすぐに陳腐化します(新版がすぐに出たりしますね)。
特に医学部生であったり、研修医であれば、講義で指定された教科書だったり、研修当初は役に立つけれど次のステップにいくともういらない、という本も出てきますよね。
というわけで、4回に分けて古本、とくに専門書を買い取ってくれる業者の紹介記事を書きました。SNS でも人気で、どこのサイトであったかの問い合わせをいただきましたので、再度記事へのリンクをまとめておきたいと思います。
以前の記事は4つ
【サービス紹介】書籍の買取サービス - Book River
【サービス紹介】専門書・医学書・大学教科書の買取サービス - メディカルマイスター
【サービス紹介】使い終わった大学の教科書を買ってくれるサービス - テキストポン
ブックオフなどには綺麗でかつ一般書籍を売るのがよいですね。というのは内容は考慮せずに買い取っていきますから。しかしながら、もともと値段の高い専門書の価値は評価されません。
逆に、ブックオフで専門書を探すのは手なんです。古いのはどうしようもありませんが、時に内容にそぐわないほどに安く売られていることがありますので。
一方、買取についてはやはり専門書を扱う業者が断然いいです。そして書き込みなども許してくれるところであればなおさらいいですね。
古紙回収に出してしまうのはあまりにもったいないです。
ぜひ、古い書籍は売ってみませんか。
0 件のコメント:
コメントを投稿