2018年12月21日金曜日

曇天、EM菌、レビュー仕事

 一昨日家でノートパソコンを使えるようにセットしたところ、夜間に作業をするということをしてしまい、昨日は夜更かし…ちょっと横になって気づいたら朝でした。しかも寝坊…。うぅ。

 今朝は曇天のベセスダです。いつもより一本遅いバスで出勤。頭ぼんやり。
 いろいろ重なって疲れがひどく、気落ちすることも多いここのところです。いろいろうまくいかないことばかりですね…世の中。

 
Fig.1 今朝の NIH 入口

 さて、片瀬久美子さんがEM菌の遺伝子を解析した結果を ブログ にアップされています。非常に雑にまとめると、雑菌の塊で、EM菌業者や推進派の言うような光合成菌が確実に含まれているという証拠はなさそうです。

 片瀬さんはEM関係者から訴訟予告など受けていますが、明らかに科学的には片瀬さんの「勝ち」であり、EM菌は詐欺的であることはほぼ確実でしょう。見守りたいと思います。似非科学やオカルトに国を乗っ取られてはいけません。

 今注目している似非科学・オカルトは主に、反ワクチン、EM菌、磁気活性化水などですが、どれも完全に詭弁の域に入っていることばかり言う人間が進めているので注意が必要です。詭弁を弄すると、一定人数は取り込まれます。

 昨日もブログで触れた 明治大学の以下のサイトは役に立ちますね。

  ▶ 疑似科学とされるものの科学性評定サイト
 そして、新バージョン
  ▶ Gijika.com

 さて、このブログの月間 PV が 10,000 を超えてきています。皆さんに読んでもらっているおかげです。昨日はブログランキングでわずか6時間でしたが、生命科学分野で一番のところになっていました。参加者が40人以下のマニアックなカテゴリーで、アクセス数も非常に少なくても順位が大きく変動するので、一時的なのですが…。


 さて、株が暴落していますね。ドル円も。今はポジションがほぼないので静観していますが、あまりよくない雰囲気を感じます…。いやはや。景気のいい話がききたいなぁ。

 
 今日はレビュー仕事を気合入れてやるのと、実験を少し方向修正、あとはいくつかの書類仕事をする予定です…。あんまり体調も良くないので無理せずに行きます…。
 

気が向きましたらクリックをお願いします!↓
にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ  

病理の話題は別ブログにまとめています

 note にも 医学・医療関係の記事をまとめています

0 件のコメント:

コメントを投稿