2018年12月10日月曜日

ブログのアクセスについて少し考える…




 このブログは完全に日記・雑記ベースですべてさらけ出す感じで行っています。
 
 読んでいただければ大体わかると思うのですけれども…。

 ブログっていろいろ目的や楽しみ方があると思うのですが、このブログは書いて楽しむこと、生存確認、情報提供、いろいろな記事を書いての実験が目的なので、あまり収益化にこだわったり、アクセスアップを目的にはしていません。

 ただ、やはり気になるアクセス数やその内容、そして収益。

 このブログのアクセスは月10,000PVぐらいに今はなっています。

 特色としては、SNSからの流入が一番(67%)で、検索流入があまりありません(9%)。

 同時期に始めた「はてなブログ」の方のブログは結構検索流入があります。
 Blogger は検索流入が少ない傾向がある、と以前お伺いしたのですが、やはり本当なのかなぁと考える昨今…。


 ブログ内の「回遊率」というのですかね、他の記事への移動などがどうもこの blogger ブログではしにくいようですし、デザインも今一つなんですよね。

 というわけで、はてなブログに力もいれるとともに、やはり WordPress で自作のサイトで頑張ろうかなと思い出しました。
 しかし、このブログを移築するか、新しくつくるかは考え中…。

 ここはこのままにして更新もがんばろうかなぁ…ちょっと悩みどころです。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿