2018年12月11日火曜日

インフルエンザシーズン到来、ぜひ読んでもらいたい note を紹介します




 インフルエンザのシーズンがやってきましたね。
 東京都感染症情報センター 東京都インフルエンザ情報(2018-2019年シーズン) のページをみると、すでに感染者が少しずつ増え始めています。

 ニュースもでていますね
 ▶ 日本経済新聞 インフルエンザ流行入り間近 患者数は過去8年で4番目 

 予防につとめ、少しでも流行を防げればと思います。ワクチンを打ち、手洗いうがいもしつつ、健康状態に気を付けましょう。感染したと思ったら、躊躇なくお仕事や登校を控えることも重要です。

 この時期になると、反ワクチンの人たちが活動を活発化させたりもしますね…。

 さて、インフルエンザの治療や予防の情報は玉石混交ですが、とてもよい情報があるので、ぜひみなさんにお読みいただきたいと思います。

 ほむほむ先生(ツイッター)のまとめられた note、


 です。大事なところはすべて無料で読ませてもらえます。


 これだけ丁寧に情報を精査して、わかりやすくまとめてくださっている資料はみあたらないので、ぜひお読みいただきたいと思います。

 今シーズン、のりこえましょう!



気が向きましたらクリックをお願いします!↓
にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ  

病理の話題は別ブログにまとめています
▶ 病理医研究者のぼちぼち日記

0 件のコメント:

コメントを投稿