2018年12月24日月曜日

バレエ「くるみ割り人形」鑑賞、ホワイトハウス前校歌、レビュー仕事ぷんすか

 本日は日曜日、のんびりクリスマス休暇中日です。なんと4日連休なんです。
 アメリカの政府の一部は、メキシコに壁を作る予算が云々でお金がたりずシャットダウンしていますが、NIH は閉まってはいません。なので入れました。

 さて、昨晩はD.C. でバレエ「くるみ割り人形」を鑑賞してきました。
 セキュリティが厳しくて、持ち歩いていた水などすべて捨てられてしまいましたが、たくさん子どももいて人も多く、これは大変だという感じ。

 
Fig.1 くるみ割り人形

 研究者仲間の皆さんでディナーした後に行きました。とても道が混んでいました。動物園でイルミネーションがあったり、街もクリスマスモードで混んでいるんですね。


Fig.2 くるみ割り人形!

 かわいらしいくるみ割り人形も置かれていて、雰囲気よし。
 オケの生演奏ではありませんが、音響も悪くはない。

 バレエは素敵でかわいかったです。あれは体力もいるなぁ…。
 観客も素直に素晴らしいと思ったところでは拍手喝采。たくさんいる子ども達も楽しんでみているようでした。
 久々のくるみ割り人形、よかった。


Fig.3 ホワイトハウス前、クリスマスツリー

 その後、ナショナルモールのクリスマスツリーを観に行こうと、皆さんで散歩。21時を過ぎていたので残念ながらイルミネーションは切れていました…。しかしホワイトハウスを眺める…。

 と、どこかで見た顔が!なんと…高校の先輩がいらっしゃいました。
 うわーい。

 というわけで、二人で湘南高校校歌をホワイトハウス前で歌い、イヤー歌いました!そして今晩のイベントは終了。
 研究者仲間に送ってもらい帰りました。

 楽しかった。

 さて、今日はレビュー仕事の仕上げに日曜日ですが出勤。ようやく読み終わって、一通りコメントを書き、送ろう、としたところ、すでに expire していて送れないよと。
 え?締め切りはメールを確認したら24日。今はまだ23日。
 
 うーんと見ていたら、22日のメールに、もう24日までの締め切りなので、今回の仕事はキャンセルします、と書いてありました。

 意味が分からない。22日が締め切り?違う。明らかに先方の仕事の都合?システムの都合?なんだかちょっとむかつきました。こっちは締め切りぎりぎりで悪いけど、締め切り内には送ろうとして用意しているのに…なんでそうなるの。

 というわけで、今日は午後から軽く不機嫌に。
 正確には朝から不機嫌なのですが、それは反ワクチンモデル崩れの人がこんなことを論拠にワクチン接種を拒否して自分の子どもに受けさせていないという投稿をみてしまったから。

Fig.4 妄言

 陰謀論というか、もう頭が●●れちゃってるレベルなんですが、子どもがかわいそうすぎる上に、公衆衛生の観点からいってもこれは害毒としか言いようがありません。
 しかも、インスタグラムなどでも影響力がそこそこある模様。

 はぁ…困りますね。
 
 反ワクチンなどを叫ぶ人が陥りがちな思考法や誤謬、詭弁などを少しだけ図にしてまとめてみて、インスタグラムに投稿してみました(https://www.instagram.com/p/Brvp-SqnTkI/)。

 リテラシーの話、情報の入手と検討・読み解きの仕方、デマゴーグの見分け方、デマゴーグと対峙する方法なども今後考察し、まとめ、書き、提供していきたいと思います。
 そのために、カルトと戦ってきた人のものや、反知性の人とのいろいろなまともな人のやり取りを見て収集していますが、これは結構大変なことです。

 頭のおかしくなった人は変えるのは難しいので、害悪を減らす方法を考えないといけないということと、正しい情報で溢れ返させる必要がありそうです。
 さて、ちょっと考えましょう。本腰をいれて、年末年始は。


気が向きましたらクリックをお願いします!↓
にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ  

病理の話題は別ブログにまとめています

 note にも 医学・医療関係の記事をまとめています
 



0 件のコメント:

コメントを投稿