2018年11月3日土曜日

シェナンドー国立公園でハイキングをしました

今日も少し暖かいベセスダです。

昨日は NIH の日本人研究者の仲間にお誘いいただき、バージニア州 (Commonwealth of Virginia; VA, Wiki) にあるシェナンドー国立公園 (Shenandoah National Park; SNP, Wiki) でハイキングをしてきました。

この公園は805.39 km2 もある南北に長い (169km) 大きな公園で、紅葉シーズンも人気がある、ハイキングやキャンピングのスポットです。
 ベセスダから車をだしてもらって、2時間半ドライブで行きました。運転ありがとう…。

つくと、外は寒い。寒くて風がつよい。
 今回はダークホロー滝をみるルートとホークスビル山へ上るルートへ行ってきました。

Fig.1 BIG MEADOWS 入口

結構混んでいて、駐車スペースに空きがなく車を BIG MEASOWS というところまで止めに行きましたが、あとからみると、さすがアメリカ人、みんな路肩にがんがんとめています…。

平地を歩く以外の運動なんて、もう何年もしていないので不安でしたが、不安通り私は少し大変…でした。足元も前日の雨でぬかるんだところがあったり。
 しかし、久々に歩くと体が暑くなってなかなか気持ちい。

Fig.2 一時間ぐらいで滝

一時間ぐらい下り道を歩いていくと滝が現れます。水の落ちる音が気持ち良い。紅葉はしていますが、近くで見ると結構葉は散っていましたし、日本と違って赤みがなく、黄色から茶色が主体で、すごくきれい、というわけではありません。
 遠くの山肌は結構きれいにみえるんだけどなぁ…。

滝から戻って、ひと休憩。バーガーをいただきました。

おひるごはん後、今度はホークスビル山へ上るルートへ。
 この公園内では一番高い山ということ(1,235 m)です。斜めののぼりがずっと続きますが、足元はしっかりしていますし、難所というところはありません。

初心者でひさびさ運動の私には酸素がちょっとたりない…。
 しかし、なんとか登頂。すごく風がつよく寒いですが、気持ちいい景色!

Fig.4 ホークスビル山頂から北西をのぞむ

結構人もたくさんいました。きれいでいい気持ちです。

下山すると、だいたい4時半。車で送ってもらい、7時半には帰宅しました。

いやー楽しかった。久々の運動で、明日は筋肉痛必至ですが、こんなによい休日をすご
せるとは幸運。誘っていただいて感謝感謝です。

シェナンドー国立公園、ハイキングには本当におすすめ!