2018年11月13日火曜日

今日は祝日、のんびり通勤

 今日はベテランズデーの振り替え休日でお休みです。昨日がその祝日、別名、復員軍人記念日、第一次世界大戦の記念日ですね。

 朝は久々にゆっくりピアノを弾いて気分転換。


Fig.1 ショパン夜想曲などのんびりと


 その後、午前中はのんびり近所のマクドナルドでコーヒーをのみ、ゆっくりバスで通勤してきました。結構外は寒いです。

 NIH 構内は禁煙なのですが、出たところはもう吸い殻だらけ。最近ちょっと煙いことも多くて、いずこも同じやなぁと思いますが、街中ではアメリカは煙たいことはないですね。店内で吸ってるのもないですし。

Fig.2 入口の柵のところ

 まぁでも、いずれにせよ、吸い殻ぐらいちゃんと捨てなさいよねぇ…。


Fig.3 NIH West gate

 入口はメインのところも西口も南口もIDカード認証で柵があくか、回転式のバーが開く形なのです。銃器のもちこみは禁止ですが、NIH POLICE と一部軍人さんはもってますね。
  
 紅葉はきれいですが、かなり寒いので楽しむという感じではなかなかないかな。

Fig.4 Building 37 と紅葉

 さて、講義資料を作らないといけません。なかなか進まないですね…。

 こちらにきてからもパワーポイントを毎日のように使っていますが、日本語のフォントをインストールできない (自由にソフトをインストールできないんです、federal のコンピューターには)ので、格好悪いゴシックしかでなくて悲しいんです…。まぁほとんど英語なんですけどね、たまに日本語を入れたいんですよ!読んでもらえなくても。

 
Fig.5 この前のセミナーでつかったスライド

 この前のセミナーでは1時間45分話しましたが、結構な枚数。こういうのちゃんと取っておいて、あとで再利用できるようにしないとなぁとは思います。

 日本の症例を提示したりして結構盛り上がってくれたのはよかった。

 ちょっとここのところ外食が多く、金欠です…。
 通勤のトラブルも多いので、車でも買おうかなと思っていましたが、やはり 20,000ドルはしますので、貯金額が 3,500ドル程度の私には無理ですね。引っ越しもできない。

 まぁのんびりお金はためるしかないですね。苦しい苦しい。清貧つづく。
 ともあれ、仕事をしますが、祝日なので、のんびりやります。ネットサーフィンでも久々にして息抜きしよっかな。
 



 

0 件のコメント:

コメントを投稿