2018年11月12日月曜日

のんびり日曜出勤 + Google アドセンス初収益見積もり出る

 今日は日曜日、ちょっと寒いものの快晴のベセスダです。
 今朝方は-2℃で霜も降りていました。紅葉の季節もあっという間に過ぎ去ろうとしています。
 
Fig.1 NIH 構内西、Building 37 前の紅葉

 あまり実験作業はないのですが、講義資料作りと整理のため、今日も楽しく日曜出勤。朝はのんびりコーヒーをマクドナルドで飲み、バスにゆったり乗ってきました。
 紅葉は遠くからみるととても綺麗ですが、日本と異なり真っ赤な葉は少ないので、近くで見ると寂しい感じというかすこし汚らしい感じのものもあります。

Fig.2 今日の NIH Building 10

 お天気よし。構内で日本に帰られた研究者の先生にお会いしました!研究を完成させるため、追加のデータをとりに2週間だけ来られているとか。大変!でも会えてよかったです。


 さて、ブログをつくっていくことそのものを記録するのも最近のこのブログのテーマなのですが、Google アドセンスが昨日承認され、早速見積もり収益がでました。

 Blogger の管理画面からみられるリアルタイムの統計では、昨日のPVは165 (最近減っています)、Google アナリティクスでみるとユニークユーザー数は36だけなのですが、2円つきました!
 少ない額ですが記念すべき初記録。

Fig.3 初の見積もり収益!

 Google アドセンスは便利ですが、大量のPVがないと、いわゆる「稼ぐ」ということは難しいとベテランブロガーは皆さんおっしゃいますので、難しいのでしょう。

 ちなみに、今後まとめてきますが、Google アドセンス審査(日本バージョン)時のこのブログのスペックは、記事が180本、でもほとんどが日記、少数の広告貼り付け済、開設後1.5カ月、PV 100-200/日程度、月間PV 8000弱、ユニークユーザー 30/日程度でした。
 アダルトはもちろん、違法コンテンツはないはずで、著作権も徹底的にチェックしていますし、健康医療関連の話題は偏らないように注意しています。

 審査も結構通るのが難しいこともあるようなので、今後これも考察したいなーと考えてはいます。

 
 というわけで、今日のお昼ご飯をどうしようか考え中…。
 午後は講義資料を仕上げないとな!!


● Google アドセンスはじめブログ運営やブログ構築のノウハウのためにはいいブログがたくさんありますね… ランキングサイトでたくさん見つけました…。
 ➡  にほんブログ村 ブログブログ ブログノウハウへ 

0 件のコメント:

コメントを投稿