2018年11月14日水曜日

交通費の手続き、講義、ブログの整備

 大分寒いベセスダです。今朝はセミナーのため7時半には出勤。

 昨日は、落としてしまった電子カード SmarTrip Card に紐づいていた交通費支給(Transhare program) を新しいカードに移してもらいました。
 SmartBenefits という仕組みのようですが、交通費支給の部署に行ったらものの3分で移してもらえ、これで安心して通勤できます。よかった。


Fig.1 手続きがてら NIH Building 1 散歩 

 結構寒くて、構内をあるくだけでも耳が冷たい。天気があまりよくありませんでしたね。
 そして夜は組織学の講義、第6回。今回は肝臓と呼吸器についてお話ししました。時間がかかるかなと思っていましたが、意外にスムーズにいってしまい、最後は時間があまったので、少し病理総論の話などしました。


Fig.2 講義スライド

 肝臓の構造は機能的にも美しいですよね…結構好きな領域です。
 肺の構造はまた複雑なんですが、うまく説明するのがなかなか大変。 


Fig.3 講義室

 講義室のパソコン不調だったりしてちょっと戸惑いましたが、まぁ淡々と。乾燥がきつくてしゃべり続けた後は喉が痛いです。


Fig.4 Leave Bank の宣伝

 さて、NIH には Leave Bank という仕組みがあるようです。
 Leave、すなわち休暇・有給なのですが、これを、消費しきらない場合には Bank に手続きしておくと、傷病や育児などで困っている人がそれを使えるということのようです。
 
 買取なのかどうかはよくわかりませんので、ちょっと調べてみようと思います…。
 
 
 さてさて、ブログを整備しています。このブログではなくて、はてなブログにおいているいくつかのブログ。まだまだ記事はないのですが、デザインと形を整えています。
 ブログランキングに参加してみて、いろいろなブログをのぞいていますが、まぁ素敵なブログの多いこと多いこと。

 ブログの更新も息抜きになるのでかなり楽しみで、いろいろ考えて調べています。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿