2018年11月17日土曜日

雪はとりあえず一日で終わり

 昨日は初雪の降ったベセスダです。
 今朝は快晴、まだ少し雪は残っています。風は冷たく、冬になりました。
 朝は寒いですね。
 
Fig.1 雪はカチコチに凍っています

 昨日はみっちり実験作業をしました。たくさんプラスミドを作ります。最近はディスポーザブルの 1L フラスコで作業していたのですが、品切れと思ってガラスウェアで作業しましたので洗い物が大変でした。

Fig.2 たくさん洗い物

 しかし、実験中に、ほかの人のところに私の注文しておいたディスポのフラスコがあったことが判明…うぅぅ…まぁいいか…。次、ね。
 実験は淡々と進めています。頑張りすぎはいけませんね。焦りも禁物。

 やりたいことはたくさんあるのですが、とにかくペースを乱さないようにしないといけません。がんばりすぎてしまうので…。


Fig.3 いつもの Satsuma … だんだん馴染みに

 さて、夜はまた Satsuma で日本人の皆さんとお食事。焼酎が私の名前でストックされていました…あらぁ。ビールが飲めない私は焼酎を飲むことになるのですが、まぁ飲みすぎないように。

 ちなみに、Satsuma では ANA カードで払うと少し値引きがあります。日本人の皆さん、ANA カード持っているので、誰が ANA カード出すか、みたいな状況に。

 寒かったですし、バスはもうなかったので帰りは Uber で帰りました。iPhone の iOS をアップデートしたら、Apple pay の登録カードが消えてしまったようで、前回は Apple pay が使えませんでしたが、今回は使えました。よかった。


 さて、日記以外のブログ記事に何を書こうかまだ考えています。また、ブログを可愛くきれいに整えてみたい…。

 はてなブログにもいくつかブログを作っているのですが、デザインを勉強中。病理関連の記事に特化させようと思っている「病理医研究者のぼちぼち日記」と、レビューに特化させようと思っている「ふらふらつらつらレビューブログ」でデザインを試しています。
 
 ブログのデザインを考えるのは奥深いですね…まぁそこにこだわっても意味があるかどうかはわかりません。中身が大事。

 記事は淡々と書き進めていきたいと思いますが、なにができるかなぁ…。

 ブログリサーチも継続中。面白く美しく楽しいブログをたくさんみつけては、感心してすごいなぁ…と思っています。真似というか、私もあんな風にブログつくりたいな、と思ったりして。


 さて、ドル円が値崩れして、株がまた下がっています。仮想通貨もかなりひどく下がった模様。ということで、ビットコインを買ってみました。購入するのは久々。以前買ったときは今の何万分の一という価格でしたね…笑。お金はないのですが、ちょっと試してみたいことがあるのです。勉強中。


 さてさて、とは言っても、来週も講義をしないといけないのでまた資料作りに追われています。今回は泌尿器領域と婦人科領域を話そうと思っています。
 ここはここでなかなか奥深い領域なんですよね。うまく話す方法とネタを考えないとなぁ…。

 とにもかくにも少し風邪気味で疲れていて眠いですが、がんばります…!

 

 
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ 
 
 

 


0 件のコメント:

コメントを投稿