2018年11月29日木曜日

避難、銃騒ぎ、講義、そして今日も避難

 今日は風がとても強くて体感温度の寒いベセスダです。
 気温は0℃ぐらいですが、びゅーびゅー吹いているので朝は-4℃ぐらいかなという感じ。
 
 昨日はお昼ごろに突然の火災警報。よくなるんです。なんだろうな。


Fig.1 避難

 避難しましたが、外が寒かったので、メインビルディングへ行ってコーヒーを買ってのんびりしました。

 本屋が入っているので教科書などを見ていましたが、高いですねぇ…やっぱりアメリカは物価が高い。それは実感します。すごく。本は特に再販価格維持制度がないので、自由に値段つけているようなんですが、安い店を探すのも結構大変。
 
 Amazon が安いかなぁと思ってもね、なぜか Amazon.com より Amazon.co.jp の方が洋書安いことが多いんですよ。

 
Fig.2 価格を比べてみる。

 Janeway's Immunobiology は同じものがアメリカは $175.19 ですから大体 19,900円。日本の Amazon だと 9,427円。あうあう。

 なんでも高いんですね。インフレです。

 さて、昨日午後はちょっとした騒動がありました。メールで、NIH 東側が封鎖されているので近づかないようにとのお達し。

 
Fig.3 パトカーが封鎖している
 東側にある Walter Reed 軍病院に銃をもった人が現れたという情報が流れていました。
 先ほどニュースサイトをみたら、記事が。

 実際はなんでもなかったんですが、銃社会だなぁと思いました。
 やーね。

 夕方からは組織講義の8回目。今回は皮膚、感覚器、内分泌臓器についてお話。どれも美しい構造がありますが、機能の説明は結構大変ですね。あともう少しがんばります。


Fig.4 昨日の講義資料

 
 さて、今日はセミナー日なので、セミナー後にさて、活動開始と思っていたところ、またまた火災警報。


Fig.5 また避難

 異様に寒かったので、またメインビルディングへいってコーヒーを買いました。
 調子狂っちゃうな…。

 さて、今日はすこし午後はいろいろやることがあります。
 がんばりましょう。
  

気が向いたらクリックしてください! ↓ 
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿