2018年11月11日日曜日

高校の同窓会@ワシントンD.C. へ

 昨晩は高校の同窓会へ行ってきました。

 私の出た高校は「神奈川県立湘南高等学校」(ホームページWiki)、同窓会は「湘友会」と言いますが、ワシントンにも同窓会の支部がございます。

 私、学校はたくさん通いましたが、愛校心がわくのは高校と京大と伊藤塾ぐらいかなぁなんて思ったりもします。

 というわけで、以前からのお約束、時間丁度に仕事を終えて、ワシントンD.C. の デュポンサークルから8分ほどあるいたところにある「Nagomi Izakaya」へ。
 始めていく和食屋さんでした。

 世代はばらばらで、人数も少人数ではありますが、高校同窓の皆様にワシントンD.C.で初めてお会いする機会、楽しみにしておりました。
 
Fig.1 Nagomi Izakaya、マクドナルドの隣

 皆様とご挨拶。梅酒をいただき乾杯。食事はとても美味しい日本料理です。コロッケとかカキフライも日本風でなんだか一安心。
 今日は急用で参加できない方もおられましたが、楽しく歓談させていただきました。

 店内には、大使館の方々が送別会をされていたり、日本企業の方々が食事をされていたりで、とても人が多く、日本人の方も多い。
 こんなスポットがあったとは存じ上げませんでした…。

 古い話や最近の話などをして盛り上がった後、記念撮影をし、外へ。
 外で、校歌斉唱を行いました。笑。


Fig.2 湘南高校校歌、二番まで


 校歌もわれわれの誇りの一つで、北原白秋作詞、山田耕筰作曲です。
 懐かしい気分に浸りながら斉唱。
 
 その後、Uber で帰宅しました。いやー楽しかった。
 三連休前に久々に楽しむことができました。ありがたいありがたい。


● マップ
 Nagomi Izakaya



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿