2018年11月26日月曜日

土曜日の飲み会、日曜のんびり出勤

 日曜日、本日は穏やかで暖かいベセスダです。


Fig.1 本日の Potomac。穏やかです。


 昨晩はに NIH の日本人研究者の皆さんに誘っていただき、夕方から飲んでいました。
 場所は、White Flint 駅近くにある商業施設群 Rose & Pike 内にある Owen's Ordinary

 アメリカンな感じのバーで、ビールがとても豊富です。いろいろなお話をしました。


Fig.2 ビールが豊富


 ひどく激しい雨だったので、NIH から車で連れて行っていただきました。
 日本の土建屋さんは大量に税金が投入されているので鍛えられていて非常に精度高くきれいな道づくりをしますが、アメリカでは道路の水はけは、非常に悪く、どこもかもが水たまりを超えて、池になりますので、車で移動するか、長靴が必要です。

 普通の靴では水没します。…車でつれていってもらってよかった…。



Fig.3 ビールは飲めないのでカクテルを


 さて、今日はのんびり休日出勤。来週の講義資料を作りつつ、実験計画を少し考えます。本業の方がのろのろでよくないのですが、まぁ仕方がない。
 
 
Fig.4 来週の講義資料


 来週の講義は、皮膚、感覚器、内分泌臓器の組織学です。どれも細かい独特な構造と知識が必要ですが、どれも構造は美しく、機能-構造相関が大事です。話し甲斐はありますが、ちょっと時間が厳しいかなぁ…。


 さて、昨日からこのブログのアクセスが急上昇しております。ちょっとグラフィック関係を処理するソフトなどについて書いたんですが、それが人気で。
 できるだけ安く、手軽で、かつ優秀ないいものを今後も紹介していきたいですね。
 いろいろ試すのが趣味なので、有益な情報はもっているはず…うん。


 ▶ というわけで、このツール、本当に気に入っています。


 本業はもちろん、①ブログ、②大学院講義、③教育的情報発信・資料作成、④趣味、⑤ネットワーキングなども頑張っていきたいところです。
 が、今日は珍しく少し体が重い。おそらく二日酔い的な何かです…眠いし。

 日曜日、のんびりすごします。


たまに気が向いたら押してやってください♪ ↓  
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ 
 



● マップ

 

0 件のコメント:

コメントを投稿