2018年11月12日月曜日

ワイン製造量日本一は … 神奈川県藤沢市!

 イベントのニュースがありました。

 ▶ 湘南経済新聞
  「日本一のワインの街アピール「藤沢ワイン祭り」 藤沢市役所本庁舎前広場で

 えっ ?? 日本のワイン生産量って、山梨が一番じゃないの?
 と思われる方も多いかと思います。

 しかし、国税庁資料(酒税法の管轄ですからね)、国内製造ワインの概況(平成28年度調査分)をみてみますと、神奈川県が生産量一番ですね。
 原料のブドウの生産量は山梨が一番

 理由はといいますと、この記事にもありますように、

市内にメルシャンのワイン工場があることから、ワインの生産量において藤沢市が日本一である

 ということなのだそうです。いやー地元ですし工場も見たことがありますが、日本一作っていたんですね。お祭りも楽しそう…行きたかったなぁ…。



● マップ

0 件のコメント:

コメントを投稿