2018年11月19日月曜日

ボルチモアで交流会

 昨晩はボルチモアへお出かけしてきました。

 ボルチモア (Baltimore) はメリーランド州最大の都市で、どの郡にも属していません。アメリカでも最も古い都市のひとつで、南北戦争の舞台でもあり、国歌や星条旗もここで生まれたというところ(Wiki)。

 ただ、治安が悪いことでも有名で、インナーハーバーという地域以外は結構危ないとのこと…こわーい。
 私のイメージは、HBOドラマシリーズの「THE WIRE/ザ・ワイヤー」(Wiki) のイメージで、ヤクの売人などがうようよいて警察も腐敗しているような、そんな怖いもの、というところもありました…。

 ボルチモアにはジョンズ・ホプキンズ大学(Johns Hopkins University, JHU) があるため、日本人の方もたくさん留学されています。

 というわけで、JHU の方々とお食事をする会に呼んでいただき行ってまいりました。
 初ボルチモア。

 お店は JHU におられる先生が予約してくださった City Cafe。おしゃれできれいなお店でした。



 集まっている人数は結構多く、20名弱ぐらい。お初の方が多かったですね。
 

Fig.1 モスコミュールから飲みだす


 ここのところちょっと疲れていたのですが、楽しくお話いたしました。
 JHU の方が言うには、近くで銃撃戦があったりしたこともあるとか…やはり怖い…。
 皆さん楽しい方ばかりでうれしい。

Fig.2 The Washington Monument
 2次会は少し歩いて別のお店に。The Washington Monument の近くを通りました。結構寒い…。


Fig.3 ボルチモアで醸造されたビール Mine's?


 というわけで、今回は留学同期のTK先生に車で連れて行ってもらい、日帰りで戻ってまいりました。楽しかったー。皆さんありがとう。
 初ボルチモアでしたが、今度は改めていろいろ見に行きたいと思います。


 
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ 
 
 

 



0 件のコメント:

コメントを投稿