2018年11月21日水曜日

病理専門医の専門医受験資格審査について確認を!

 今後、病理専門医を受験する方のための情報です。





 病理学会ホームページに「病理専門医部会会報 平成30年10月」が公表されています。

 この中の、病理専門医制度運営委員会だより(第16号)に、「専門医受験資格審査について」がありますので各自確認をしっかりするようにしてください!

 特に指導者向けに書かれていますが、以下のことを注意してください。
 引用します。

願書の提出前に指導責任者の確認を
お願いします
・研修手帳への認証捺印と日時記載。
・各種受講証。
・病理解剖報告書の写しへの本人と指導医のサイン。
・術中迅速診断報告書の写しへの本人のサイン。
・必要に応じて病理解剖報告書や術中迅速診断報告書が本人
 のものである証明(指導責任者の一筆)。
・業績が適切か

 特に、太字にした、解剖報告書・迅速報告書の本人確認に注意してください。
 私は、これでひっかかり、審査で差し戻された大変な目にあいました。
 これについては、以前受験体験記の最後の方に書きましたので参考にしてください!
  ▶ 平成28年度 病理専門医試験 を受験してのまとめ

 また、捺印やサインははやめはやめに、一回ごとに集めましょう!

 後でまとめて、は指導者に迷惑ですし、異動もあるかもしれません、これはあまり書きたくはないのですが、稀ならずハラスメントでサインを拒否される事態もあります。一回一回しっかりもらっておきましょう。

 受験会場については 2018~2019 年は関東支部(東京医科歯科大学)、2020 年は近畿支部(神戸大学)の予定とのことですが、2020年の場所は変更になる可能性もあるとのことです。


● 病理専門医試験関連記事


 ▶ 病理専門医試験のための勉強法 - ① 緒論 + 書籍紹介
 ▶ 平成28年度 病理専門医試験 を受験してのまとめ
 

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ 


 

0 件のコメント:

コメントを投稿